FXに出会っていなかったら、投資というものに全く興味が無い人生だったら、どうなっていただろう。
と、夢想する時があります。
FXに”非日常”を……ある種の趣味的楽しさや、快楽、ギャンブル的な感覚を感じて、僕はひたすらに追いかけ、いろいろなものに手を出し、夜も寝ずに努力し、自分でも極め…た気になり、他人には極め…たふりをし、そういった時間を数年過ごしました。
寝ても覚めてもチャートが気になり、ポジションが気になり、利確をしては「なぜもっと利益を伸ばせないんだ」とへこみ、損切りをしては「また負けた…一体どうやったら勝てるんだ」と新しい手法を探し、損切りさえも出来ずナンピンした挙句放置したポジが刈られては「自分の至らなさが招いたんだ。俺が悪いんだ」と自分を責め………。
勝ち報告ばかりのブログやツイッターに嫌気がさし、上から目線で説教をたれてくる自称”勝ち組”達に心底うんざりし、これ見よがしな誇大広告ばかりの商材達に目が眩み、さらにお金がなくなっていく自分の口座にほとほと呆れ果て、このまま死んでやろうかというところまでいきました。
僕は洋服が好きで、芸術が好きで、旅行が好きで、スポーツが好きで、貯金が好きな(笑)、普通のどこにでもいる青年、でしたから。
あ、爽やかな、が抜けてましたねw
まぁ、普通のどこにでもいる”爽やかな”青年、だったからでしょう。
……勝てなかったのは。
9割が負ける世界で、普通の青年が勝てると思う方がおかしい。
イチローが、ホリエモンが、キムタクが、やるならまだ分からないでもないですが…。
そんな僕、今年の収支はプラスです。
いいえ、驕っている訳でも自慢したい訳でもないんです。本当です。
僕は勝ってない。
少なくとも”勝っている”とは言えない。
まぁ、超ハマり時代に数百万負けていますので、物理的にもまだまだ”負けて”いますし、また仮に、仮にの話ですがそれを取り戻し、そして数千万、数億のお金を手にしたとしても…(仮にだといってるでしょう!w)、僕は勝ってないと今のトーンで言い切る自信があります。
今日まで勝ち続けてきた人が、明日の朝、地下鉄のホームからダイブするような世界です。
FX、厳しい世界です。
EA運用だからといって、何も変わりません。とてつもなく難しく厳しい。
今年の僕の状態、厳密に言うと去年の頭くらいからですが、非常に不思議な感覚を持っています。
FX依存から抜け、EA依存から抜け、チャート依存から抜け……それでいて毎日FXを続けて収支を記録し続ける日々。
それでいて毎日EAを作り、研究し、テストする日々。
そんな日々を続けていく中で変化していく自分。
FXが、僕の中で”日常”になりつつあります。
お金が残る……少なくともドンドン減っていくようなことにならない。
いや、そうならないようにしている。わざと。
そして、すぐさま倍に増えるようなことも絶対にない。
それを望むことはまた全てを失うことだと頭が知っている。
どんなに急いでいても高速を250kmで飛ばし続ければいつかは事故死しますから…。
僕は一般道を50kmで走ることを選びました。
果て無き道ですね。
50kmでも事故が怖くなるかも知れない。
なら30km?20km?車すらも降りようか。自転車にしよう。それさえダメなら歩こう。それでも無理なら一旦休憩しながら考えよう。
そう、ゆっくり景色を見ながら、行こう。
FXが”日常”になり始めて初めて、FXをやってて良かったと心の底から思えるようになりました。
さぁ明日もトレード。元気にいきましょう。